メールした瞬間にお店が満席に。
Q.導入を決めた時、店長さんやスタッフさんの反応はどうでしたか?

あー、そうなんだみたいな感じでしたね。
現場の反対とかは全然無かったです。
僕の中では、特にうちは近隣の出店ばかりなので、これはラッキーな販促だなと思いました。

----店舗がかたまってるっていうのが大きいですね。

大きいですね。
隣の店舗同士で行き来できるくらいの距離なので会員登録した店舗とは別の店舗でイベント、マグロ解体ショーですーってメールを送ったらお客様がそちらの店舗に行けるんですよね。
すぐ近くなんで。



Q.導入後のお客様の反応は?

例えば、アンコウ鍋とかを急にやるときにメールを送ったら、コロコロっと急に予約が入ったりとか。
この前も日曜日に手巻寿司食べ放題というメールを送ったんですけど、あれはもうメールした瞬間にお店が満席になりましたもんね。
電話対応だけでてんてこまいになるぐらい予約が入るんです。

でも、それより、会員になるっていうことに抵抗があんまり無いんだな~っていうのはめっちゃ感じましたし、驚きました。
個人情報だとか、最近うるさいのにね。
うちは元々、アンケートをテーブルに置いてるんですよ。
これでDM送ってよろしいですか?って設問があるんですが、9割が“はい”にされてるんですね。
ここまで書いてくれてるんで、やっぱりイベントやフェアなんかの情報はほしいのかな~と思います。
変な情報はダイレクトメールではいらないと思うんですけど、ほんとにお得なことをやってる場合情報がほしいのかな~っていう感じはしますね。



自店の魅力を分析、すばやい情報発信。
Q.導入して気を使われていることなどがあれば教えて下さい。

どこまで情報を送るかっていうのはすごく迷ってる部分でもあるんです。
メールが来たときに行くお店っていう扱いになっても困るんですよね。
失敗した例で言うと、雨の日は20%引きしますよっていうところは、そのときは売上げがガーンと上がるんですけど、平日がガーンと下がる。
だって、雨の日20%引きだったら、晴れの日に行くのは馬鹿らしくなるじゃないですか(笑)
なので、あまり値段は安く売ったらいかんなぁと思いますけどね~。得なときだけ行く店って感じになっちゃう。
自店のブランド力っていうのはどこにあるのか、お客さんがどこに惹かれて来てるのかっていう分析が必要ですよね。
ただ会員にクーポンメールを送るだけでは極端に売上げ減少に繋がる店っていうのも出てくると思うので、それをどう使うかだと思うんです。
だからうちは、今日はアンコウ入ってるよとか、今日クエ入ったぞっていう、そういう情報発信のほうが多くて、安価なクーポン発行は控えるようにしています。



Q.どのようにメール配信機能を使っていますか?

ランチのメニューを送ったりだとか、何かが獲れたら送るだとか、月に2回にしようかな~と思ってるんですよ。
マグロの解体ショーや手巻き寿司の食べ放題などイベントをよくやっているので、その告知にも使っています。
あんまり送りすぎたらいかんなぁとは思うんですけどね。



Q.Pモバの利点はどこにあると思いますか?

誕生日のメールとか、ケーキとか最近やりだしたんですが、利点としては、やろうと思ったことが次の日できるってのはすごいいいんですよね~。
暇だなぁと、今月売上げがやばいなぁってなった時に、急遽マグロの解体ショーをやって売上げをボーンと上げようと思ったら今までだと、そこから企画してチラシ作ってDMなり折込チラシなんてしたら2週間ぐらいかかっちゃうんで、そういうの無しで、いきなり次の日からできるっていうのはこれしかないですよね。
お客さんに連絡したりとかっていう訳にはいかないんで、「速い販促」っていう謳い文句が一番大きいと思いますね。
だって、今メール送っても5分後には全員に届くわけじゃないですか~(笑)



運用には会員集めが重要。
Q.もしよろしければ、会員集めの秘訣などあれば、是非教えて下さい。

店舗ごとに差はあると思うんですが、会員登録のカードやポップなどを最初に作ると効果は非常に大きいです。
最初カードは2000枚配ったんですよ。会員になってください~って。
このカードの効果でしょうね。
あとは、OLさんをターゲットにしたかったんで、会員様限定ランチとかを月に2回ぐらいやっていました。
そのランチの情報もメールで流すと、一般のお客さんは知らないから、特別感が出ますよね。
その時、会員さんがお友達を連れてきてもらうと、会員様限定ランチを注文するために、お友達の方もその場でPモバにピッと携帯でタッチして会員になって頂けることもあります。
でもまぁ、退会率がどれぐらいなのか正確にはわからないんですけど、おおよそで月2%ぐらいでしょうか。
20人、30人まではいかないですけど、あるにはありますね。
新規が増えて、退会もあって、まあ退会はメール来て鬱陶しいなあと思ったらしゃあないですよね~。



Q.では最後に、このPモバを導入して良かったと思いますか?

はい、もちろん!
ダメだったらやめてますよ(笑)











藤井様、すしまる屋店長竹内様、ご協力ありがとうございました。

店舗情報
■すなおや 東三国店
電話:06-6397-0577
所在地:大阪市淀川区東三国1-25-9 
営業時間:17:00~翌2:00(L.O.1:30) 
定休日:無休
■すなおや 三国店
電話:06-6350-5340
所在地:大阪市淀川区新高3-10-12
営業時間:17:00~翌2:00(L.O.1:30)
定休日:無休
■すなおや 西中島店
電話:06-6308-6266
所在地:大阪市淀川区西中島7-14-35 
営業時間:17:00~翌2:00
定休日:無休
■すなおや 江坂店
電話:06-6339-0332
所在地:吹田市江の木町1-15
営業時間:17:00~翌2:00(L.O.1:30)
定休日:無休
■すしまる屋
電話:06-6399-5111
所在地:大阪市淀川区東三国4-3-1 
営業時間:17:00~翌2:00(L.O.1:30)
定休日:無休